2014年11月15日土曜日

壁塗り大会

11月15日(土)、16日(日)
 壁塗りします!
   

基本は楽しく。気軽にワイワイできたらいいなと考えております。
野次馬・見学、途中参加・中抜け・退出もOKです。人生なにごとも経験だ!と思う方、ぜひご参加くださいませ♪


  場所:板橋区大山東町59-9
      東武東上線「大山駅」徒歩2分、三田線「板橋区役所前駅」徒歩8分


  時間:10時~16時予定

  *16日予報:午前の進み具合で午後はまったりする可能性あり。
 
    塗りが終了してたらすみませんm(_ _)m  必要なもの:汚れてもいい服(仮設着替え所設置予定)。
      *レインコート、くつカバー、手袋等はこちらで用意いたします。

   そのほか詳細:また別途連絡

 興味のある方ご連絡くださ~い。このブログは今現在はほぼ知り合いしか見てません(笑)

  (告知の都合上、11/15まではこの項目が最新の日付=ページトップとなります)




 **************************
〔ご挨拶〕
 カフェを作る過程で「自分ができることはやってみたいな」という思いがずっとありまして。
 DIYしたら施工費が少しは安くなるのでは、という思惑もあったんですけど(笑。でも実はシビア)、せっかくお店を始めるんだから、できあがる過程も大切にしたいと考えておりました。

 で、DIY系の本やホームページ、ブログなどをいろいろと読み漁ってみたり、実際にDIYをしたカフェ訪問もしてみたのですが…いやぁ、世の中にはツワモノがおるおる。 
 壁壊したり、ドア他建具を作って付けてみたり、キッチンまわりの全面改装、床の張り替えetc.もバリバリこなす劇的ビフォーアフターの数々。

 で、自分はどうする?何ならできる?と自問自答した結果、「塗る」ことにしました。
 ノコギリ・トンカチ仕事は、ちょっと無理だろうな、と思ったんです。で、実際に今、職人さんたちの手際を見ていても確信してます。「私がこれをやったら、いつまでたっても終わらん」。
 塗るのは、まぁ、なんとかなるかな、と。
 もちろん、左官屋さんの仕事には叶うべくもないので、塗りムラも含めて「味」と言い切る太い神経を持ちます。
 それから、壁・天井を塗って3キロ痩せたという話を聞いたもので…壁塗りダイエット、二兎を追います。

 お店をイチから作る経験ってそうそうないと思うので、その過程を見てみたい・楽しみたい、という方いらっしゃいましたら、ぜひご参加くださいませ♪