2014年11月19日水曜日

ナラさんとタモさん

 カウンター上の棚を作っています。
 素材は「タモ」です。
タモ集成材

 
 
 
 木材をカットしていると、今までと明らかに音が違います。
 
ん?なにか匂いが…おぉ~っ、火、火花が出てる~!焦げてます。
 

 
ぼけてますが、中央赤いのは火です
 
 タモ材は硬く、野球のバットにも使われている木だそうです。
試しに持ち上げてみたんですが、お、重い…。
 
 職人さんが一生懸命加工してくださいまして、
 
 
こうなりました♪
 
 まだ仮置きではありますが、カウンター周りがだいぶ出来上がってきました。
 
 ちなみにカウンターの素材は「ナラ」です。
 恥ずかしながら最初は名前を覚えられず…。
 
 とある建築職のYさんとの会話。
 
 「カフェの内装はどんな感じにするんですか?」
 「えーと、ナチュラル系で木を使います」
 「へぇ、どんな木材?」
 「…ち、ちゃんとした木、だと思います・・・
 
 
 …トホホ、情けない…ということで覚えました。
 
 「カウンターと棚は、ナラさんとタモさん」
 ナラさんは、今回の物件探しでとてもお世話になった方、タモさんはあの有名人タモリさん。
 木材名を口にする毎に、私の脳内では、お二方のお姿が浮かぶのです。
 
 覚えていいとも~!  (失礼しました~ m(_ _)m )


*参考
 ナラ http://www.wood-museum.net/nara.php
 タモ http://www.wood-museum.net/tamo.php