2014年12月5日金曜日

ディテールが命よ

 本日も塗っております。

こんなものとか・・・
さてなんでしょう?













 ひたすら塗っているとたまに
 「うりゃ~~っ」
 と叫んで、ハケを縦横無尽に走らせ、デラデラ~っと塗りつけたくなるような衝動に駆られたり・・・はしません。

 木材の小さな窪みを細いハケでちまちまと塗っていると浮かんでくるのが
 「神は細部に宿る」
 という言葉。
 塗っている最中だけでなく、こうやってお店づくりをしていると頭の中でリフレインすること多々あり。

 誰が言った言葉?というのは諸説あるようですし、その解釈の仕方もいろいろあるようですが、ここでは「細かなディテールの積み重ねがあってこそ、全体の完成度も高まる」というような意味で使っているんだなとご理解ください。

 きっちり測る、ミリ単位のことにこだわる、丁寧に造作する・・・。

 現場で働ているみなさんの動きは速いのですが、ここぞというところはしっかり丁寧です。
 根が大雑把な私からすると「細かっ!」と感じてしまう時もあるけれど、いい加減に作ってしまうと、収まるべきところに収まらない。せっかく作ってはみたものの枠に収まらないドアとかシャレになんないですよね。
 私が建具を作ると恐ろしい事態が生じそうですが、せめて塗装ぐらいはと、短気をおこさず「細部さいぶ~」とつぶやきながら塗っているのでした。

 ・・・そして、なぜにこんなことをつらつら書いてるかといいますと、実は今日は写真撮り忘れちゃったんです。 オーマイガーッ(>o<)
 厨房まわりもだいぶ進んだのに、お見せできなーい、バカバカバカ―。

 ネタに困ってのよもやま話でした。
 「ディテール以前の問題だろっ!」
 ・・・突っ込みごもっともでございます。m(_ _)m