2014年12月11日木曜日

ひかりもの


工事進んでおります。

これと
これが合わさって











 ↓こうなります。

レンジフード~♪










 
 
 ピカピカのステンレス♪
 今度はステンレスフェチになってしまいそう。


 それからガラスもはめ込んでいただきました。
 窓・窓・窓・窓・窓・窓・窓・窓・窓・ドア・戸・戸・戸に。
 カットして運ばれてきたガラスを取り付けていただきます。普通はできあがった窓やドアが運ばれてくるんでしょうが、なにせ手作り(風)カフェ。数もあるし、職人さんにとってはえらい面倒な仕事だったと思います。
 しかも微妙にサイズが合わず、その場でガラスを切ってくれたりとか・・・すみません。m(_ _)m

ガラス切ってます







ガラスライナーはめてます










シリコン注入~♪
押縁固定






 稚拙な説明ですが、窓枠・木枠などにガラスを嵌め、ガラスライナーというゴム素材でガラスを押さえ、押縁(11/23,11/28参照)やシリコーンで固定、というのがガラス取り付けの一連の作業です(たぶん。違ってたらすみません)。
 ガラスがうまくはまらず「あれっ?」などと言いつつ、修正をしてくださっている傍らでウロチョロする私。

 「お~、ガラス切ってる~」(→実はドラマに出てくる泥棒のようにはガラスは簡単には切れないんだよ)
 「これなんですか?」(→ガラスライナーっていってね・・・)
 「これは?」(→シリコン)「シリコン?整形?」(→苦笑)

 
 テキパキと作業しつつ、アホなコメントにも対応し、更には「赤塚大仏のお寺は昔仲宿にあったんだよ」などとミニ知識まで披露してくださり、ご本人が仏様みたいに善い方だったのでした。感謝の合掌、南無~。