2022年10月26日水曜日

秋田

 みなさま、こんにちは、ライオンです。

お休みをいただいて秋田に行ってまいりました。

超久しぶりの旅行かつ里帰りであります。コロナもありましたが、そもそもお店をオープンしてから宿泊ありの旅行というものに行ってなかったので、交通・宿の手配、その他なんやかやとやり方を忘れてました💦。母ライオンまでこき使っての旅行準備とは…アコギなりライオン。

こまちでGO!

旅の目的はお墓参り、仏前参り、に尽きます。

小さいころからお世話になっていた伯母が亡くなっていたのですが、コロナ禍でお葬式も参加できず、今回やっとお墓へご挨拶に伺うことができました。

洋裁がプロ並みでお洋服を作ってもらったり、コーヒー好きでサイフォン(!)でコーヒーをふるまってくれたり、でも一方ではバドミントンやテニスが上手なスポーツウーマンだったり、と明るくほがらかで私にとって憧れのような存在でもありました。

小高い山にある霊園にいとこに連れて行ってもらったのですが、その日はお天気もよく晴れ渡る景色が気持ちのいい墓参となり、母とも「来れてよかった」としみじみしていた次第です。

それ以外にも親戚宅を訪ね「あや~~、何年ぶりだべ」などとバリバリの秋田弁の会話を繰り広げてまいりました。

おじさん、おばさん、いとこ、みんな久しぶりで、歳は取ったけどでも変わらないといいたいところながら、思い出話をすると「あれはなんとだったべ?いつだっけか?」と一生懸命思い出しながらの会話に時の流れを感じてしまいます(もちろんライオンも同様😓)。

母実家。人いないの…
「こんどはいつ来る?またな」なんて見送りしてもらったのですが、しょっちゅうは無理でもまた再訪したいです。今度は県内観光もしたいな、うむ。

田舎でなんもねぇとこだけども、いいとこだから一度は秋田さ来てみてけれ!

食べ物んめぇど

秋田犬めんこいぞ

なまはげこえぇぞ