2019年5月29日水曜日

ワクワク板橋

みなさまこんにちは、らいおんです。

5月とは思えない暑い日があったりと波乱万丈な天候でしたが、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。らいおんは少しバテ気味の時もありです、トホホ。

そんな5月の〆に講演会に行ってまいりました。
かれこれ3年前に受講した板橋区主催の「ワクワク系の店づくり実践講座」の4期目開催に向けてのスタートアップ講演会です。


今回は今までと違ってビッグな大ホールでの開催ということもあり、今まで受講したOB有志が宣伝・告知などをお手伝いをし、らいおんもささやかながらのお手伝いをしたのであります。

「ワクワク系」という名前がついているだけあって、受講したOBの人たちもまぁ、明るく元気。ユーモアあふれてたり、活動的、積極的な方がいっぱいで、らいおんはミーテイングのたびにポジティブイオンシャワー(そんなのあるんかい!)を浴びて、バテ期には元気注入してもらってました。

振り返ってみると、この講座に参加したことで「べっぴん隊」が誕生したり、大山近辺のお店の方々とお近づきになれたり、更にそこでの活動がきっかけとなって、氷川図書館とのコラボが生まれたり…。勉強だけではなく、たくさんの良いご縁をもたらしてもらったという意味でもありがたい講座であったりします。
なので、「お手伝いぐらいしなきゃね~」と参加したら、またまたステキな出会いが生まれ…これぞまさに「情けは人のためならず」(笑)。
がんばったみなさん集合写真♪








らいおんは講座に参加したものの、学んだことが生かせてないなぁ~と心ズキズキしておりましたので、今年はできれば再受講して実践に努めたいと考えております。
興味のある方はお声かけください。ともに歩み、いや、できればグズならいおんの叱咤激励役を募集したいとこです(他力本願な奴ですみませんm(_ _)m)。









                                           
ワクワク楽しく商売するお店が増えて、キラキラ☆彡な板橋区になったらいいですよね♪。
と、まずは自分のお店をそうしなきゃ。進めらいおん~!!
講演会後、打上風景。呑める人多し