2019年5月14日火曜日

Dreams come true.

みなさま、こんにちは、らいおんです。

突然ですが、
「もしも宝くじが当たったら…」という妄想をしたことはありませんか?

らいおんは…もちろんあります。
「家を買う…あ、固定資産税はかかるよね、めったらやたら使うと後で困るなぁ、一部は貯金かなぁ‥」などと、えらくリアルに真剣に考えたりします。我ながら小心者というか…夢のない奴ちゃ(^_^;)。

ですが、もしも「世界の長者番付にランクインするような大金持ち」になったらば、などと妄想するとさすがのらいおんでも太っ腹になります。

らいおんの夢は「図書館と美術館を作る」です。

かつてアメリカはロサンゼルスに旅行で行ったとき「J.ポール ゲッティ美術館」を訪れまして。
世界一の大富豪、石油王だったジャン・ポール・ゲッティさんがロサンゼルスを一望する小高い山に作った美術館(一つではないっ!)。
頂上まで行くトラムも美術館も無料。膨大なコレクションとステキなお庭とレストラン。どんだけお金があるとこんなものを作ってかつ、利用料も取らずに運営できるのかしら!?!とそのスケールにらいおんはびっくらこいてしまいましただ。

「図書館と美術館」はその時の旅の印象に多大なる影響を受けた結果ではあるかもしれませんが、本も絵もどちらも好きだし、妄想するのは自由だし、と夢想満開です。

そして、最近ふと気づいたのであります。
ささやかだけど、ちょっぴり実現してるって言ってもいいかな?と。
ミニギャラリー

ミニ図書館
小さなお店の中のほんの一角ですが、絵も本も置けているのであります!!

とは言っても、絵も本も自分のコレクションというわけでもなく、傍から見ると笑っちゃうレベルかもしれませんが、これから少しずつパワーアップしていく可能性はゼロではないし。千里の道も一歩からというではあ~りませんか!

・・・正直、ゲティさんどころか日本の富豪になるのだっていささか怪しいですけど、新元号になったことでもあるし、新しい時代に新しい夢に向かって進んでいくのもまたヨロシということでらいおんの与太話、どうかご勘弁くださいませm(_ _)m。
I have a dream!