2019年1月8日火曜日

くる年2019 ~ちょっとした変化~

みなさま、こんにちはらいおんです。

2019年が始まりましたね。ブログタイトルも正確には「来た年2019」かな?

みなさまはどのような年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

らいおんは長期休みには恒例の愛するお店で美味しいものを食べ、

年始には晴天の中、お参りに行き、










その他、片づけやらお仕事やらしてました。









11月に紹介していた「らいおんはーと」第2弾(パワーアップ、カラー化しだぞ!)もお休み中に必死に作っておりました。
ご住所わかる方に送付済みですが、ご希望の方、お店にてお渡しいたしますのでご所望くださいませ。

「らいおんはーと」とこのブログもお読みいただけるとわかる方にはわかる、なのですが、なんとビックリ!実は改名をしております!!!

「え~っ、どこが!?」
 と思われる方が大半だとは思いますが

らいおん丸 → らいおん へ。「丸」を取ったんですね。

お店をやっていると、屋号(店名)で呼ばれることが多いのですが、そういう場合わざわざ
「8月のライオンさん!」
と呼ぶ方はおらず(そりゃ、そうだ)、たいがい
「ライオンさん!」
と呼ばれてます。

そんなこんなで3年以上過ぎ、ブログを書く場合も歯切れもよくなるし、『らいおん』でよろしいかな、と2019年新年のタイミングでブログ名も改名いたしました。
改名っていうと大袈裟感あるんですけど、「丸」とっただけですからね…。本人的にもあまり大変化という感覚はないのですが、やはり名前は大切。こちらでご報告をさせていただく次第であります。

喫茶店で「マスター」という呼び名はありますよね。女性はどう呼ぶのか?というご質問をいただいたことが何度かあるんですけど、実は女性形があるんです。
英語では「マスター」の女性形は「ミストレス(mistress)」というんだそうですが…ちっともメジャーじゃないっ!!

「ねぇ、ミストレス!」
「あのさ、ミストレス、…」
…スゴイ、違和感だ…。多分、呼ばれても気が付かない…。

「ママ」と呼ばれたことは何度かあります(笑)。
年配の男性に多いですが、う~ん、ちょっと違うお店感ありますよねぇ。

なので、呼び方に困った場合は「らいおんさ~ん」とでもお声掛けください。
なんの違和感もなく「は~い♪」と対応させていただきます♪♪