2018年12月30日日曜日

ゆく年2018

みなさま、こんにちは。らいおん丸です。

あっという間に大晦日がやってまいります。
今年も1年早かったですね。

年末が近づくと1年を振り返っての事件・出来事、流行語、あれやこれや…がかまびすしくなりますが、今年の漢字一文字は「災」でしたね。本当に災害の多い年で、被災された皆様が少しでも心穏やかな気持ちで年の瀬を過ごされることをお祈りいたします。

そんな中ではありますが、らいおん丸も今年を振り返って自分にとっての今年を象徴する漢字一文字を考えてみました。

らいおん丸の今年の一文字、それは・・・

「縁」

であります。

開業してからというもの、日々出会いは多いのですが、2018年はさらにさらにステキなご縁をたくさんいただきました。

たとえば、

その1
大山の「まちゼミ」で知り合ったみなさん。













ハッピーロード商店街の方々にお声をかけていただいて、おっかなビックリながらも「まちゼミ」に参加したことで、商店街振興会や参加したお店の方々とお近づきになることができました。

その2
勉強会で知り合ったみなさん。










2年前に参加した板橋区の勉強会がきっかけとなって、全国規模の勉強会に入会しました。

「まちゼミ」、「勉強会」のみなさんともに前向き(かつユニーク♪)で、愉しみながら自分たちの仕事や地域、社会をより良くしていこうという志のある方々がたくさんいらして、らいおん丸にとってとても刺激かつ励みになる出会いでした。

その3
もちろんお客様♪
今年もたくさんのステキな心温かいお客様にご来店いただきました。感謝&感謝です(^_^)。


☆☆☆☆☆
こうやって振り返ってみると、たくさんの方から知恵やエネルギー、温かい励まし、喜び、笑顔・・・などなどいただいてます。ほんとにありがたいです。

2018年終盤のらいおん丸は、体のあちこちガタがきてるせいか、だいぶヨレヨレしてしまいましたが、年末年始のお休みをいただいたことですし、元気回復に努めて、来るべき2019年は頂いたご縁を大切にして更に花開かせたいです。

後半はずいぶん間延びしたブログ更新となってしまいましたが、来年はもっとマメマメしくなるよう、お正月は黒豆やら小豆やらほおばるぞ~!(ってそっちのマメじゃない?)

この一年も誠にありがとうございました。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします!!