2015年5月25日月曜日

イラストデザイン

 皆様こんにちは。らいおん丸です。

 さて、先日は「お店でお客さまから聞かれること第一位」=『店名由来』を紹介いたしましたが、こちらもお尋ねが結構多いです。『イラストデザイン』。

「ご自分で描いたの?」
 などとと訊かれますが、ブルブルブル(首を振る音)、とんでもねぇですだ、ステキなプロの手になるライオンです。













 「クラウドソーシング*」など、自分とは縁遠い言葉だと思ってましたが、イラストをお願いするにあたり利用したのは「ランサーズ」というサイトです。
  このサイトでは、ホームページ作成やらなんやらいろんな仕事を自分で値付けして募集できるのですが、私は「ライオンのイラスト」ということでデザインの募集をしました。
 開店前だったので、お店のコンセプト、内装・外装などを文章で説明したのですが(その後、工事中の写真も追加)、来るわ来るわ174件!! というビックリな数のご応募をいただき、その中で一番お店にぴったり♪と選んだのがこのイラストです。

 174件、って数字にするとシンプルですが、その数のイラストデザインがずらずらと並んでいるサマをご想像ください。かなり壮観です。
 らいおん丸、その数、その光景にクラクラしてしまいました。
 もっとも、たくさん応募がある中では、どぉ~~~考えても、「このライオンは違うんじゃね?」という明らかにテイストの違うイラストも多々ありましたけど(笑)。

 「くつろぎのカフェに似合うライオンです。猛々しく吠えるライオンのイメージじゃないですよ」と説明をしたつもりなのですが、イメージってなかなか伝わらないもんだなぁ、と痛感しました。っていうか、そもそも説明を読んでいないのでは?的イラストも多数あり(笑)。
 どんどん応募が来て、大丈夫かしら、ほんとにこれで決められるかしら?と不安になる中で、こちらのイラストの応募があった時には「砂漠にオアシス」の感がありました。

 こちらのイラストを描いてくださったのはユーザー名「gozei」さんというイラストレーターさんです。
 私が作りたいカフェのイメージに沿った数パターンのイラストを提案していただき、その後のやりとりで修正・提案などをしてしてくださいました。

 ・・・プロフェッショナルはスゴイです。いろんなテイストのイラストを描き分けられる引き出しをたくさん持ってるんですね。ドラえもんみたいです。
 私が作りたいカフェのイメージを汲み取って、その雰囲気が感じられるデザインを提案してくれる・・・。これってかなり贅沢なオーダーメイドですよね。
 私もお店のイメージを左右する大事なライオンなので、あれやこれやと要望を伝えたのですが、gozeiさんははそのたびにとても丁寧に誠実に対応してくださいました。
 今までもブログで書いてきたとおり、いろんな人が協力して作ってくださった手作りカフェなので、イラストでも同じように協力していただける方と巡り合えたのもご縁だなぁ、と嬉しく、ありがたく感じたのでした。

 あ、でも、その他にも「お店のテイストとは違うけど、このイラスト可愛い~♪(orいい感じ♪)というデザインも多々ありましたよ。
 三人寄れば文殊の知恵、どころか、174件デザインが集まると、私が予想もしなかったようなカフェとライオンと組み合わせたイラストデザインが集まってきて、ネットを通じていろんなアイデアが集まってくる素晴らしさを実感できたのは大きな財産です。

 ランサーズでは「gozei」さんで検索もできますので、デザイン等お考えの方はぜひご相談してみてくださいね。
 普通の暮らしではそうそう使わない?
 いやいや、〇〇家のロゴデザインを年賀状に添付なんていうのも洒落てていいかもしれないですよ。表札の脇に「世界でたったひとつ、我が家のイラストデザイン」なんかいかがでしょ?
 それから、カフェ開業希望の方は(いるんかいっ、そんな人!!)使わないテはないですよ~。


*クラウドソーシング・・・ 【 crowd sourcing
 インターネットを利用して不特定多数の人に業務を発注したり、受注者の募集を行うこと。
 また、そのような受発注ができるWebサービス(IT用語辞典)

ランサーズをもっと詳しく知りたい方はこちら
http://www.lancers.jp/help/beginner/client/1