2014年10月9日木曜日

解体開始

 元のお店は道路からすぐにシャッター、店舗となっていたのですが、今回工事をするにあたって、入り口を少し引っ込めて、道路と店舗の間にスペースを作ることにしました。

 ↑軽く「作ることにしました」と書きましたが、実は当初そんなことができると思っていなかった私。
設計の打ち合わせをしている中で、

 「入り口の窓が 小さいのはイヤなんですけど~」
 「あぁ、入り口壊して広く作りましょう」
 「壊す? え?えぇ~っ?」

 壁って壊せるんだ、壊していいんだ、と驚き。
 もちろん、建物の構造上、壊してはいけない壁というのも存在しているので、なんでもかんでも壊せるわけではないのですが、固いガッシリしたものはすべて壊せないものだと思い込んでたんです。素人というか、無知ですね~。こういうのをまさしく「バカの壁」と言うんでしょうか(笑)。

 そんなわけなので、私のおバカの壁も、店舗の壁もめでたく解体されたのでした。


解体中
壁なくなりました

名残の扉