2014年10月24日金曜日

床と配管

 ホールの床が次第にできています。


こういう部品で支えられています












  で、その前に床下の配管をしなければいけません。


  
 

 
 ↑ちょっと見にくいんですけど、管と床の間の隙間の幅が違うのわかりますか?
   「低き所に水溜まる(溜まっちゃいけないんですけど)」 で、管に傾斜をつけて、
        水が流れるようにしてます。


水平器
  仕事をしているそばで

 「これで水平かどうか測るんですか?」 「ほ~っ (゜-゜)」「へぇ~っ (゜o゜)」

 と質問やら写真撮影やら奇声を発するやら……邪魔してすみませんでした m(_ _)m。

  しかし、職人さんは素晴らしかったです。 稚拙な質問に答えてくれつつ、テキパキと手は動き。
 
 かっこいい~。

  
 〔お勉強♪〕
    排水設備、水平器のことをもっと知りたい!という方はこちらへどうぞ。

  「水道の学校」  http://www.maezawa-k.co.jp/n_cont_school/index.html
  「DIY入門」     http://yorozucast.com/diy/mokkounyumon/tool-use/suiheiki