2023年4月13日木曜日

先取り文化

 みなさん、こんにちは、ライオンです。

4月が始まりましたね。新しい年度で環境が大きく変わった方もいらっしゃるでしょうが、少しは落ち着いてきた頃でしょうか?まだまだバタバタかな?

ライオンはといえば、4月だからとなにかが大きく変わるということはなく過ごしております。でも、今年はいつも以上に桜を意識してたかもしれません。

寒い時期に桜の木の下を通りかかっては「つぼみもまだまだやのう~」と見上げ、近くの雪柳が咲くと「お、そろそろ花の季節💛」と心弾ませ。


で、咲いた!咲き誇った!!となったとたんに雨ですよ、雨。東京は7日連続雨だったそうです。なんてこったい😩。

元来、桜が好きなので待ちに待っていた桜♪なのに、雨で散っちゃうじゃないのよぉ~~😭というのもあったのですが、カフェ店主的に「桜チーズケーキのやめ時はいつ~~~」というのも悩ましく。

散ってからも桜のチーズケーキを提供したってもちろん良いわけで、過去には東京の桜がとっくに散っても「いや、東北は今満開ですから😓」とがんばったこともあったのですが、どちらかというと季節ものは先取りしたほうがいいんだろうなぁという世間に迎合する気弱なライオン心。

世の中のディスプレーがとにかく早いんですよね。ハロウィンが終わればクリスマス、バレンタインが終われば桜、とライオンとしては「まだまだ先やんけ~」と突っ込みながらも追いかけているわけです。

「江戸っ子は初物好き」なんて言いますが、今は日本全体が早め早め・季節を先取り・初物好き、な感じがするのは私だけでしょうかねぇ。

もうちょっとスローライフでもいいのにな、と百獣の王、しかし実際のところ足は意外と遅いらしいライオンとしては思うのでありました。

年度初めもボチボチゆっくりいきたいものですね。ライオンは足が遅くてもさ、みんなで狩りするからそれでもいいらしいんですよ。チームプレイ大事💖。ヒトも同じですね💖。

また来年お会いしましょう♪