2023年3月2日木曜日

2023裏抱負

 みなさん、こんにちは、ライオンです。

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』、と云いますが、あっという間に一年の六分の1が終わってしまいますね。3月が去ったら四分の一ですよ、あ〜恐ろしい。

と、情け容赦なく今年も月日は過ぎていきますが、みなさんは新年に立てた抱負や目標などは着々と実現化していらっしゃいますか?

ライオンは1月に美しく清々しい新年の抱負を語りましたが、実はもう一つあるのです、むしろこっちが先にあったんですけど😅。

「身辺整理」をする

って友達に言ったらめっちゃ驚かれ、かえってこっちが「あ、あれ、なんかマズイ?」と焦ったんですが、ネットを見てみたら、

「身辺整理をするタイミングは主に『終活』『退職・転職』『新生活』の3点が挙げられます。」

なんて書いてて、「そりやビックリするわな」と納得。

いやいや、そういうことではなくでですね、常々「断捨離せねば〜」と言ってたのが一向にできない、どうもこの断捨離という言葉に含まれる「ズバッと決断して処分」のニュアンスが向いてないのではなかろうか、この一年でちょっとずつちょっとずつ身の回りを片付けていこうかな…という意味での身辺整理なわけです。

「あばよっ!(ズバーッ、バシーッ)」よりは「ごめんね、そろそろもういいかな、うん」と身を引く、諦め感の漂うニュアンス、わかっていただけますでしょうか?

言葉一つでそんなに変わるんかいっ!とツッコミが入るのは重々承知ですが(だって私もそう思ったし😅)、この2ヶ月「あ、君もそろそろいいかな、ごめんね、ごめんね」てな感じでちょぼちょぼと遺跡、化石と化していた皆さまとお別れをしております。

申し訳ない感、罪悪感を漂わせつつのお別れという儀式がどうも私には向いてたみたいですね。

この調子でなんとか1年間、少しずつ身の回りをスッキリさせていきたいなと、ささやかな、しかし結構重要なライオンの裏抱負2023!であったりします。

気合入れ過ぎはあかんねん。ボチボチ行こか〜。

ひとまずの成果