2022年9月22日木曜日

伝える、伝わる?

 みなさん、こんにちは、ライオンです。

9月も半ばが過ぎ、さしもの暑さも終わりかなというこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

百日紅もそろそろ終わり

ライオンの夏は振り返ると……「今年もコロちゃんに振り回されちゃったねぇ🥲」感はありますが、それでも「ちょっとお出かけ」とか楽しい経験もできたよね、という感じでしょうか。

お店としても8月のイベント「ライオンクイズ」を実施して、たくさんの方にご参加いただけましたし。ありがとうございます!!😄

でも、クイズの問題作りというのは意外と難しいもんだということを今回は学べました。

どんな問題にするかも結構悩んだりしましたが、問題文やヒント(「らいおんはーと」に掲載!)を「勘違いされないようにわかりやすく書く」って難しいですね。

クイズ&らいおんはーと

自分が正解をわかっていて(当たり前やがな😓)、かつ、簡単な問題だと思い込んでたので、ホイホイと文章を書いてしまいましたが、実際のところ、お客様の反応、解答を見ると「あ〜、わかりにくい文ですみません」な状況が発生。

今までだってスタッフに指示出すときに言葉が足りないと多々反省することあったのに…文章だって一緒だよね…いやむしろより丁寧じゃないと誤解を招きやすいんだよね、と学んだライオンでした。

「ライオンクイズ」は9月中はひっそりやっておりますので、どんな迷文なんだ?と興味を持った方、プレゼントまだ間に合う?という方もぜひチャレンジしてみてくださいませ💘