2022年7月20日水曜日

試行錯誤グリーングリーン

 みなさま、こんにちは、ライオンです。

ブログ(2022年1月)にも春の「らいおんはーと」にも書きましたが、観葉植物を店内で育てています。

結構苦戦しているというか、なんというか。

「らいおんはーと」で書いた、なんとかしたかった「アジアンタム」はダメでした。場所を変えたり、肥料をあげてみたりしたのですが生えてこなかったです…トホホ。


復活ならず💧

その一方で「残りの葉っぱあと3枚!!!」というところまでいってしまい、ダメ元でテラスに出してみた「ウンベラータ」ときたら、スゴイです、モリモリです。劇的な回復にビックリです。直射日光サマサマです。


当店の場合、店内の環境(エアコンの風、日光超弱)がかなり厳しいのだとは思い、植物育成LEDなるものを購入してお日様がわりにあてたりしているのですが、それも効果あるグリーンとないグリーンがあるような…。

霧吹きで葉っぱに水をマメに与えるような地道な作業が意外と効果あるような感もあるのですが、『あれやってみよう、これやめてみよう、あっちに移動しよう、今回は水を控えよう……』などなど、トライ&エラーの繰り返しです。

ペットの飼い主の皆様が「犬や猫と話ができたらいいのに」とおっしゃいますが、グリーンも然り。

「もっと光を~。もっと水を~。もっと養分を~~」とかね、教えてほしいわ、ホント。

こちらも好調、エバーフレッシュ