2020年5月28日木曜日

大感謝のDIY

みなさん、こんにちは、らいおんです。

気が付いたら6月が見えてきていますね。「なってこったい!!」です。
ここしばらく時間の経ち方が変な感じで、我ながら何をやっていたんだっけ?と思うことがあります・・・若年性アルツハイマーでしょうか…(-_-;)。

いや、でも、この数か月なんにもしてないことないよね、ということで、錆びた脳を叩いてみました。
はい、こんな中でもやってますDIY♪












過去のブログで書いているとおり、建具は(っていうかそのほか諸々)大工さんがその場で作ってくださったカフェ8月のライオン。
その時に、サッシ用にと作ってくれていた木枠、窓枠がありまして。今回それらとホームセンターで買ってきた板をペイントしました♪

木枠、窓枠は塗ってほぼ終了なんですが、板はですね、ふっふっふっふ(ドヤ顔らいおん)、
テイクアウト用の棚
に化けるのです。

こちらもブログに書いてますが(2019年8月「できるかな?」)、雑貨用の棚を作ったのに味を占めて、このご時世に必要なテイクアウトの受け渡しができる棚を取り付けるぞ~と思い立ったのであります。

塗るのは問題ないんですけど。取り付けがね、前回もそうだったんですが一人では結構大変なんです。しかも今回は電動ドライバーが借りられず人力チャレンジ。
「でもまぁ、なんとかできたからなぁ、今回も『ひとりでできるもん!』なぁんてね」と能天気に取り付けを始めることにしました。

「世の中自粛の夕方だしね、お客さんも来ないよね~、明るいうちに取り掛かっちゃえ」
と、すっかり静かになった店内で板、釘、とんかちなどなど広げていたらば、な~んとお客様ご来店!!!焦るらいおん。

「あら、ごめんなさい」と恐縮されてしまいました、いつも来てくださるご夫妻W様。
いや、どう考えてもらいおんがイカンのです。

「いえ、いえ、すみません、さぁ、どうぞどうぞ(汗汗汗)」
と、いろんなものを広げたまま、とりあえずオーダーを受け、スイーツセットをご提供し、ひといきついたところでつい旦那様に訊いちゃったんです。

「板にネジをつけるときは、先にキリで穴を開けたほうがいいんですよね??」

………そこから結局、旦那様に棚受けの金具を板に取り付けていただき、あげくの果てには、それを更に外壁に取り付けていただくのを、奥様にも手伝っていただき………。

ちっともひとりでできてないやん!!!









結果。
ステキな棚が据え付けられました。
W様、本当に本当にありがとうございます。(ToT)←感謝の号泣

「8月のライオンはお客様に恵まれている」というのは以前からホントに自信をもって言えるんですが、今回も優しいご常連ご夫妻のおかげで完成した棚です。
らいおんが成し遂げたというよりは、Wご夫妻の御作による棚。
よろしければ、ぜひテイクアウト時にナデナデしてみてくださいませ。きっとぬくもりが伝わるはず。


追記…塗った窓枠は飛沫防止パーティションに化けました。
   意外とこれも好評で嬉しいです♪
カウンターに設置中