2020年4月14日火曜日

さばいばる

みなさま、こんにちは、らいおんです。

ちょうど桜が咲き誇っていた頃、いろいろなことがありすぎましたね。
暗くなった帰り道、桜をゆっくり愛でる余裕もなかったことに気づいて写真を撮りました。
夜桜のせいなのか、物哀しいのです。撮った人の気持ちが反映されてるのかなぁ。

「緊急事態宣言」とか「休業要請」とか。
らいおんの知り合いの方々のお店もお休みされているところが多々あります。
スパッと休む方、テイクアウトをがんばる方、みなさんそれぞれですが、お店をこれからも続けるために奮闘されています。

「8月のライオン」は休業を要請される施設ではないので営業しておりますが、気分的には「ひっそり」営業という感じです。

席数を減らしたり、まめな消毒をこころがけたり、窓を開けたり…いろいろと対策をしつつ、感染が収束しない状況で進むべき方向は・・・とグルグル考えたりしています。

そんなこんなで迷いつつも現状では…

対策をしつつ、お店の営業を続けようと考えています。

気持ち的に煮詰まる状況の中で、「いつもと違う空間でほっとひといき」を提供できるのは価値あることだと信じているので。

「不要不急」って言葉がそこら中に散らばっていると「カフェの存在意義って…」と悩んじゃったりもするのですが、音楽、アート、イベントなどなどと同じく、少なくともらいおんにとっては「あってほしい、大切なもの」なのです。

ので、続けていきます。がんばります……これから状況がもっと変わってしまうとそんなことも言ってられなくなるかもしれませんが、今のところがんばります。

ーーーーなあんて、宣言してみましたが、現実はみなさんのあたたかいお心遣いに助けていただいてるのがほんとのところで。

小家族なのに大家族みたいにお買い求めくださったり、無口でシャイだけどスーパー常連さんだったり、「近くに来たら顔出すからね」とお声かけくださったり、ふらっと風来坊してくれたり、励ましのメッセージくれたり、にこにこ/淡々と利用してくださったり・・・・・・・あ~~~~~、書ききれない。本当に本当にありがとうございます!!

「東京砂漠(古っ!)」なんて歌もあったけどさ、サバンナいたばしは人情味あふれるいいとこやで!!
らいおんもご恩返しで地域貢献できるようサバイバルしてがんばりまっせ!!
光差す♪