2019年11月27日水曜日

2019酉の市

みなさん、こんにちは。らいおんです。

先日、酉の市に行って参りました。
新宿花園神社です。
あまり暗くならないうちにと急いだつもりですがもう並んでましたね~f(^_^;。







お店をオープンするぞとなってからは毎年お参りしているのですが、熊手を買い求めるお店も毎年同じ。
今年は残念なことにそのお店番のいい味出してるおじいちゃんがご不在で、お店の方に伺ったところ6月にお亡くなりになったとのこと。ほかのお客様も残念がっていて…名物おじいちゃんだったんですね。ご冥福をお祈りします。









そんな時の流れも感じるお店で、跡継ぎのおじさんから、今年も一回り大きいものを買い求めました。
お店のほうも少しずつ繁盛繁盛していけたらいいな、です。
いや、もっと強く言い切ろう。「繁盛するぞ~~~~!」

他の酉の市に伺ってませんので、比較はできないのですが、新宿の酉の市はなにせカブく街に近いせいか、境内にも怪しげな見世物小屋があったり、ド派手、あるいは夜の雰囲気をまとわせまくっている方も多く、ギラギラ感があるような…。






新宿駅って、乗降客数世界一なんですよね。あまたの人が行き交い、仕事や商売、日々の営みをする巨大な街。そんな街にある花園神社の酉の市。きっと上空には、商売繁盛ほかいろいろのギラギラ欲望オーラが燃え立っているのではないかと思いながら、参拝を待つ間空を見上げるらいおんであります。

「欲望ギラギラ」ってそう悪いことではないよな、と思います。
ギラギラしてるサマは泥臭くて、スマートなかっこよさは感じられないかもしれないけど、目標に向かっていくときには必要なエネルギーですよね。
最近、らいおんの割に油っけが足りなく感じる身としては、酉の市でパワーを貰って、また1年がんばるぞ~~~~!とわが身にハッパをかける次第であります。

イメージはその生き方を結構、尊敬している永ちゃんことヤザワな感じで。
 「オレ、らいおん、行くぜ~~ヨロシク♪」