2019年6月12日水曜日

初心忘るべからず~

みなさん、こんにちは、らいおんです。
梅雨入りしましたね。急に肌寒くなって風邪をひいてしまった方も多いような‥。ご自愛くださいませ。

雲がどんよりな休日の夕方、らいおんは氷川図書館へ参上いたしました。










な、なんと「商店街講座 カフェのはじめ方」の講師です。

まじかぁ~~~~~、ですね。

もっと「まじかぁ~~」だったのはその参加いただいた人数。
舞い上がっているらいおんは講座が始まった時点で数を数える機能がマヒしていたので(「ひとり、ふたり、さんにんより多い、キャ~、たくさ~ん」そうです原始人並みです)図書館スタッフの方が終了後教えてくださいました。

39人ですって(^o^;)。

ま、まじかぁ~~~~~~~~~~~(*_*;、。
らいおんビックリ。
おらの話をそんなにたくさんの人が聞いてくれただかぁ~(注:これは秋田弁に非ず)。
図書館の方曰く「かなり盛況」だそうです。

もちろん「らいおんが人気」ということではありません。
「カフェ開業に興味がある」という方がそれだけいらっしゃるということですね。
その証拠に、図書館の方が事前にご用意してくださっていたカフェの開業にまつわる本のまぁ、あること、あること。需要があるから供給もあるということですからね。
その中には「あ、これ持ってま~す。読みました~」という本も結構ありました。
かなりニッチですが、カフェ開業本分野のオタクと言ってもいいんではなかろうか(笑)。

講演のレジュメや原稿を作っていても「そんなこと言える(書ける)自分かぁ~っ」と突っ込み入れまくり状態で、偉そうなことを語れる立場では決してないのですが、多少なりとも参考になればと自分の体験や思ったことなどをシェアさせていただきました。
非常に緊張しながら喋っていて、合間に水はぐびぐび飲むは、深呼吸はするは、小心者な姿をさらしまくっていましたが、聴いてくださるみなさんの反応があたたかくて救われました。心から感謝であります。
終了後のアンケートの結果も後程教えていただくのですが、温かいご意見も厳しいご指摘も肥やしにいたします。ありがとうございますm(_ _)m

「あ~人前で話すの得意じゃないのに、こんなの受けちゃって」
とドヨヨンと梅雨空な気分になった時も正直あったのですが、こういう機会をいただいたことで、改めて自分がカフェを開業しようと思い立った時の気持ちや志したことなどを思い出すことができました。
これからどうしたいのかとか、思い迷うことも多かった今日この頃なのですが、初心も忘れず、方向性を明確にして進んでいきたいなぁと思った次第であります。
貴重な機会&ご清聴ありがとうございました!!