2018年11月27日火曜日

酉の市2018

みなさん、こんにちは、らいおん丸です。

お休みの日に今年も行ってまいりました「酉の市」at花園神社!

 
夕方五時ごろで↑すでに賑わい&行列ですが、そのあと更に混雑していきます。


夜の街、新宿。
参拝する人たちも THEお勤め人軍団!からイケイケお兄ちゃん&お姉ちゃんまで、多種多彩☆彡。参拝まで並んでいる間に周りの人ウォッチングをしてるのもなかなか楽しいのです。
外見から言動まで激しくデーハー(古い?)な方も参拝するときには神妙な雰囲気になるのがまたよろし、ですね。

らいおん丸もお店が一年前より繁盛していることに深く深く感謝し、厚く御礼を申し上げてまいりました。








熊手の大きさもバージョンアップして(^-^)、お店のこと、諸々一層がんばります!と誓ってきた次第であります。


お参りのお作法などを見聞きすると、神様にお願いをするのではなく、誓いを立てに行くものだそうで、らいおん丸もそのお作法に則ってみたのですが、

「〇〇になりますように」
とお願いするのと、

「〇〇になります!」
と誓うのでは、気持ち的な差がかなり大きいですね。

小心者なので、「〇〇します!〇〇になります!」と宣言するのに結構ドキドキしたりして、ライオンのくせにちっともライオンハート(Lion Heart=勇敢な心)じゃないという(笑)。

でもね、宣言したからにはやるしかないぞ、という追い詰められた感もありつつも、運命を神様任せ、人任せにしないで、自分が切り開いていくんだな、という覚悟が出てきますです。

ちょっとずつでも、真のライオンハートを持ちたいと思うらいおん丸なのでした。
いや、「ライオンハートを持ちます!」ですね。
うひゃひゃ、宣言しちゃいました。千里の道も一歩からで歩んでいきま~す♪