2018年8月8日水曜日

大山ハッピーゼミ♪

みさなま、こんにちは。らいおん丸です。

 8月ですね。セミが鳴いています。
 今年は猛暑だったり、大雨だったり、なんだか変な気候です・・・、が、そんな中でもがんばっている人たちはいる! 「大山ハッピーゼミ」♪













 お店の人がちょっとしたコツや知識を無料(もしくは実費)で教えてくれる「まちゼミ」というコミュニケーション事業が全国の商店街で実施されているのですが、こちらはその大山版です。
 主催はハッピーロードの大山商店街振興組合なのですが、今年はハッピーロードのお店だけでなく、近隣のお店にもお声をかけてくださり、ライオンも参加する運びとなりました。

 腰の重いらいおん丸、
「どうしようかな・・、ゼミっていってもそんな講師なんて・・・」
 とグチグチ迷ってたりしたのですが、説明会などに参加してチャレンジしてみようかという気になりました。

 主催者のみなさんが熱い!のです。

 ハッピーゼミを通して、ハッピーロードのみならず地域や各店舗を盛り上げよう!という想い。
 今年の酷暑に負けない熱さ、というよりは、もっとじんわりしっかりした熱い想い。
 振興組合というしっかりした団体の中では若手に位置づけられるメンバー主導の活動ですが、地域に根付いて、地域を愛する強さをお話をしていても端々に感じられました。
 こういう方たちと知り合いになれて一緒の活動ができるというご縁ががらいおん丸の背中を押してくれた次第であります。

 ライオンでもチラシを配布しておりますが、大山の各店舗でもチラシを配布してますので、みなさまぜひご覧ください。そして興味をもたれた講座はせひご参加くださいませ♪










ちなみライオンの講座はこれ↓











 裏話をしますと、どんな講座にしようか迷い、他のカフェさんも参加されることだし、かぶらなそうなちょっと変わった企画にしてみようとひねり出したのが「開業講座」。

 「こんな企画に参加したい人おるんかいな~」と自分で突っ込みを入れていたのですが、予想に反してお申込みをいただき、なんと満員です(って、各回定員3名ですけど(笑))。

 カフェ開業してみたい人って結構いるのかな??かなりニッチだと思ってたんですけど。
 1時間の無料講座だから気軽に開業のあれこれを知りたいというニーズにはまったのかもしれませんね。
 ご参加いただいた方にちょっとした開業のヒントや「へぇ~そうだったんだぁ」をご提供できるよう努めます♪