2018年2月4日日曜日

東京の雪、秋田の雪

こんにちは、らいおん丸です。

1月があっ!という間に過ぎてしまいましたね。
大雪や皆既月食など、天空の話題に事欠かない1か月だったような気がします。

22日月曜日、大雪警戒のニュースなども耳にはしておりましたが、らいおん丸は台風と違って迷うことなくお店を開けていました。

開店以来初めての大雪予報だったのですが、
「雪でお休みなんかしてたら、秋田じゃ毎日休業になっちゃうじゃな~い」
などど思っていたのですよ。

が、しかし、ここは東京…。

ライオン史上一番静かな店内(;_;)、しんしんと降り積もる雪、交通大混乱のニュース…。

あら、積もってる~









後から、近隣のお店の多くが臨時休業していることを知りました。
故郷秋田では降るの積もるの「当たり前」の雪でも、東京では10センチも降ったら非日常なんですよね。
 
たまたま同郷のお馴染みのお客様がご来店。貸し切り状態の店内で二人
「あや~、降ってらごと(あらまぁ、降ってますね)」
「さみな~(寒いな)」
などと、気兼ねなく秋田弁トークショーを開催できたのはこんな日ならではの楽しみ(笑)。
 

こんな日もあるさ、と雪を踏みしめ帰宅していたら、雪でスリップして立ち往生の車に遭遇。有り余っていた体力を車を押すことに使わせていただきました♪
 
そして翌日。
「情けは人のためならず」を実感。
 
朝の雪かきを覚悟して出勤したらば、お店の前に雪がない??
なんと、と~ってもと~っても親切なご近所の方が雪かきをしてくださっていたのです!!

雪かき後のかたまり!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒い寒い1月でしたが、人の優しさ、ぬくもりで心はホカホカ♪
とてもステキな1年の始まりに感謝&感謝のらいおん丸でした。