あっという間に12月も半ばが過ぎてしまい、新しい年がもうすぐそこに来てますね。
来年に向けてジタバタしている今日この頃ですが、今年の反省のひとつに「去年の勉強会で学んだことを十分実践できていなかった」というのがあります。
勉強会に参加することで「べっぴん隊」というステキかつパワフルなメンバーとのご縁にも恵まれ、この一年いろいろと活動できましたが、自店のこととなると「サッパリ実践できてないな」という思いが募っております。
商品の良さとか、商品への思いをお客様にきちんと伝えていく大切さを勉強会で学んだはずなのですが、伝えきれないことだらけだったなぁ、と自分にがっくりです。トホホ。
来年こそは、もっと情報発信をしていきたいなと思いつつ、年末の自分への叱咤激励も兼ねて、12月はしめ飾りを積極的に販売します!
去年も一昨年も完売しているシンプルおしゃれなしめ飾り。今年はいつもよりちょっぴり多く仕入れることができました。
山形の鶴岡市羽黒町手向(とうげ)集落の稲穂を使用しています。
手向地区は出羽三山神社の宿坊街です。月山に向かう大鳥居より中にある田んぼの貴重な稲穂で作られたそうです。
農家さんの手作りで、もちろん自然素材!の稲わらですから、大きさや形もちょっとずつ違いますが、ゴテゴテ飾り付けていない素朴かつシンプルな美しさがらいおん丸は好きで、同じ思いを抱いてくれたお客様が購入してくださると、とても嬉しくなるのです。
残り少ない日数ですが、良いお年を迎えるためのお手伝いをしめ飾りの販売を通じてささやかでもできたらいいな、と願っております。
今年も完売目指すぞ~! |