2017年3月2日木曜日

神さま、仏さま。

こんにちは、らいおん丸です。

アッ、という間に2月が過ぎてしまいました。早い、早い、焦りますね (^_^;) 。

お休みの水曜日、らいおん丸は用あって赤塚・成増方面へ出かけ、帰りに東京大仏の浄蓮寺&氷川神社にお参りしてきました。

自分自身もですが、最近、周りで病気やケガをする方が目につき、気持ちとしては厄払い。












神社の写真は取り忘れてしまったのですが、どちらさまにも無病息災をお祈りしてまいりました。












↑こちらは浄蓮寺の「なんでも耐える がまんの鬼」という木札が横に掲げられている石像です。

「むむむっ」と耐えてるお姿はいじらしいのですが、しかしながら「ヒトは真似して『なんでも耐えては』いけない」がらいおん丸の信念です。

もちろん要所、要所で人生のがんばりどころ!はあるのでしょうが、無理に無理を重ねて、心や体が壊れてしまっては元も子もありません。自分ばかりでなく、周りの人も悲しませてしまいます。
痛いこと、辛いこと、心も体もちゃんとケアして、日々明るく、楽しい心持で過ごしたいし、周りの人もそうであって欲しいと思っております。

自分でどうしようもできないことは神さま、仏さまにおまかせして、自分のできることをコツコツやっていこう、なんてことを改めて思いつつ、お参りしたらいおん丸なのでした(どんくさいのは神頼みでなんとかしたいんですどけねぇ、トホホ…)。