2016年12月7日水曜日

チームライオン

みなさま、こんにちはらいおん丸です。

先日、ゆる筆ワークショップを実施しまして、おかげさまで無事に終了いたしましたが、実はその後、スタッフ一同による女子会も行いました。

うふふ♪
女・子・会♪ ・・・なんて甘美な響きでしょう。
参加者全員女性ですから、何歳だろうと「女子会」なんです。なにか問題でも?(もちろん、ないですよね~)

大山の某所で、ライオン女子大いに飲むっ!&食べるっ!&喋るっ!をしたのですが、カフェの運営についても話しました。
らいおん丸反省。
「もっと早くやればよかった・・・」。

お店にいるときも、いろんなアイデアを出してもらったりすることはあったのですが、全員で顔を合わせての意見交換というものを行ったことがなかったのです。

らいおん丸は、「何かをしよう、したい、しないと!」と思っても、

「これをするためにはあれをしないと。あっ、あれもなくちゃダメなんじゃない?そうするとその準備はどうしたらいいんだろう・・・あ~あ~」

と、グルグル回りをハムスターのわっか回しのようにしてしまう奴でして。
なかなか物事が進まないのですが、そんなこんなで、グルグル回っているばかりのあれこれを話してみると、いろんなアイデアが出てくる、出てくる。
それぞれがいろんなアイデアを持っていて、みんなで話すと更にそれが広がって、また新しいアイデアが生まれてくる・・・というのを目の当たりにしました。

「働き一両、考え五両、知恵借り十両」。
  
上杉鷹山殿のお言葉だそうで、真面目に働けば一両の価値があり、自分で考え工夫を凝らせば五両の価値。更に、周りの人などから知恵を借りれば十両の価値になるという意味だそうです。
うん、まったくその通りだ、と実体験できました。

「下手の考え休むに似たり」ってことわざもあることですし(トホホ、私のことだわ)、自分の中にある変な遠慮や思い込みを捨てて、チームの力を借りながら、より良いお店にしていきます。
アイデ出しだけじゃなくて、いざ、実行までにお尻を叩いてもらう必要もあるけど・・・。

Just Do It!!


「力借り過ぎ」 らいおん画