2016年10月23日日曜日

今日の反省(女性向け起業入門セミナー)

こんにちは、らいおん丸です。

「女性向け起業入門セミナー」なるものに行ってまいりました。
いえ、参加者ではなく、起業経験を語る者として。・・・(*0*) あら、ビックリ~。

らいおん丸、過去の仕事において、百人超の方々を前にして説明をしなければいけないシーンでいわゆる「頭の中真っ白」になって絶句した苦い苦い経験があり(その時は隣にいた先輩が後を引き取ってくれました)、人前で話すのは今もってあまり好みません。

が、お店を開業の際にとてもとて~もお世話になった板橋区中小企業活性化センターの中嶋所長さんからのお話だったので、「お役に立つなら…」とお受けした次第です。

●やってみての反省

人前で話すのはともかく、自分の起業体験談を話すために、過去のあれやこれやを振り返れたのはとてもいい経験でした。













上記の本は開業前に読んでいましたが、開業してからでも参考になることが書かれていたり・・・、ちょっと立ち止まって自分の歩みを振り返って見るというのは、なかなか良いものですね。

ですが、話の内容がちょっとネガティブだったかも。
老婆心というか、つい「転ばぬ先の杖」的な感じで、石橋は叩くにこしたことはない、という趣旨の話に終始してしまったような…。

開業して良かったことを話さないでしまったわ、と後悔。

午後のひととき、お客様方がくつろいで本を読んでいたり、おしゃべりをしたり・・・を見るとこちらまで幸せ感を覚えたり。

常連のお客様からたとえばこんな

 


差し入れをいただいて感謝!感激!だったり(いえ、これだけじゃないんです。ほかにもたくさんの方からたくさんのお心遣いを頂戴しております。感謝感謝です m(_ _)m )。
 
その他たくさん、新しい世界に飛び込んで経験できた、楽しいこと、ステキな時間、などなどを話すべきでしたよね。
 
過去の経験を踏まえて原稿を用意したのに、アドリブ入れようとしたばかりにしどろもどろになって時間超過しちゃったんですよね・・・やっぱ喋るのダメじゃんライオンみたいな (-_-;)。
 
ま、これも人生の修行ということで。
修行して、噺家さんみたいにツルツル~ッと話すライオン・・・思い浮かばな~い(笑)。