2015年9月20日日曜日

計画!けいかく!ケイカク!

みなさま、こんにちは。
やっぱり月刊ライオン(かも)。9月20日号です。

夏も終わりに近づくと私の頭の中にはオフコースのメロディーが流れます。

♪あぁ、早く9月になれば I LOVE YOU ILOVE YOU 
  (「I LOVE YOU」)
♪あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園
  (「秋の気配」)

 嗚呼、年がバレてしまう・・・。
 「オフコースってみんな知ってるかなぁ? 小田和正さんは昔そのグループの一員だったんだよ~」・・・なんて、今の年若い子には解説が必要なんだろうなぁ。

 ま、そんなことはさておき、今年は残暑の厳しい暑さもなく、秋を待ち焦がれるという心境になっていないうちに、すっかり秋です。
 らいおん丸は夏の間に密かに秋に向けてカフェのパワーアップの準備をするぞ!というつもりでいたのですが、もう秋です(汗汗汗)。
 
 経営の大先輩曰く 「計画をたてる」ことが成功への秘訣のひとつなのですが、らいおん丸、この計画立案というのがすこぶる遅いです(涙)。
 計画を立てられないわけではないんですけど。カフェオープンも計画を立てたから実現できたわけですし・・・。
 
 しかし、でも、遅い。
 5,6年スパンで計画&実行を考えたりしてきたので、経営に必要なスピードに欠けております。

 ブログでこっそり予告しますと、カフェ8月のライオンは秋には営業時間を拡大したり、メニューを増やしたり、パワーアップするぞ!なのであります。
 
 そのためにはあれをして、これをして、それからそれからなにすればいいんだっけ?と、ワタワタしているところなのですが、秋には実現します!
 
 あぁ、でも「今はもう秋~♪(この唄も古っ)」などと、突っ込みを入れるのはなにとぞお許しを。
 とにかく計画&実行なのです。


マル秘計画書