2015年8月27日木曜日

ふじ田愛

みなさま、こんにちは。らいおん丸です。

わざわざ名乗らんでもいいようなものですが、肉食動物のらいおん、実はお魚も大好きだったりします。
「そんなライオンいねぇよ!」という突っ込みはご勘弁ください。
海に囲まれた日本生まれのらいおんだから、そりゃ、しょうがないですよ。

で、そんならいおん丸がこよなく愛するお店が板橋区成増にあります。

旬のおさしみと選んだ地酒の店
 ふじ田

さんです。

絶品しめさば













今となっては、飲食業の大大大先輩なのですが、らいおん丸がカフェを志す前、もう15年以上も前から大好きなお店です。
私もなかなか古株になってまいりましたが、しか~し、それ以上の年季の入った常連さんがまだまだいらっしゃるという、ひよっこ飲食稼業のらいおん丸としては、まさに仰ぎ見る存在なのです。

ただ、大好きだからといって、誰にでも吹聴したいというわけではないんです。
カウンターのみで、ぎゅうぎゅう詰めで座ったとしても12人が限界かな、という席数なので、秘密にしておきたくもあり、良い意味でお客さんを選ぶお店でもあるので。

自分がお店を始めてみて、そのコンセプトを貫く潔さに改めて敬服しました。

「旬のおさしみと選んだ地酒」

まさに、その通り。
基本のメニューがおさしみです。火の通ったお魚ではありません。生魚がダメ、という人には辛いです。
地酒。ご主人が吟味して出す日本酒の品ぞろえが抜群です。瓶ビールと焼酎もありますが、チューハイをガブガブ呑む店では決してありません。

おいしい刺身&日本酒で幸せな気分になれる人ウェルカム!!なお店なのです。

らいおん丸なんぞは、メニューを考えていても「嫌われるのはイヤ」とばかりに、無難な方向へと迷走が始まり、コンセプトってなんだったっけ?という羽目に陥ったりします。
決めたことは芯を通す。ブレない勇気。ふじ田さんの爪の垢を煎じて飲む必要あるかも。

お店はご夫婦で営業していらっしゃいます。そのお人柄と丁寧な仕事ぶり、味。それを愛する常連さんたち・・・かっこいいなぁ、ステキだなぁ。
誠実にお仕事をされてる大先輩の姿勢を今後も学んでいきたいと思うらいおん丸でした。


こだわりのシンコ










・・・おいしいからって調子のって飲みすぎると記憶飛んじゃうんですけどね、アハハ。
↑それじゃダメじゃ~ん。