2015年8月6日木曜日

6か月

みなさま、こんにちは。月刊 らいおん丸です。

・・・・・・
「うわぁ~、コイツ開き直ったぁ~↑」と言われてしまいそうです。
すみません、自虐です。最近の事実をお伝えしております。

気を取り直しましてー
オープンが2月6日、今日は8月6日。
そうです。半年が経ちました。

とにかく、まずは

ありがとうございます。m(_ _)m

まずは半年、お店を続けられたことに感謝です。

「え、そんなの当然じゃないの?」
など、突っ込みが入るところかもしれませんが、新規開業の飲食店の生存は厳しいです。
ネット、書籍等には「〇年以内の廃業率は△%」という記載は山のようにあり、〇や△の数字は多少のブレもあるようですが、
「新規参入は易く、継続は難し飲食店」というのは紛れもない事実だと思います。

半年どころか3か月や1か月で立ち行かなくなってしまったお店も世の中にはあるわけで、まずは半年続いたことに感謝。
次は1年。
そして、また1年。
日々を積み重ね、ひとまずは3年継続を目指せ!とおのれを鼓舞したりします。

継続するためには、しっかり黒字経営をしていく必要があるわけで、そのための課題はまだまだたくさんあるのが現状です。

前回のブログでも書きましたが、実はらいおん丸
「近くのインパラより、遠くのヌー作戦(なんてイケてないネーミングなんでしょう!)」
を密かにモジョモジョ、ちんたらと実施しているところです。

今までが「石橋を叩いて壊す」人生だったもので、その作戦実施のスピードは超スローだったりするわけですが、店名に8月が付く訳だし、8月中には作戦の全貌を明らかにしたいなぁ、と思ってます。

できるのか?・・・いや、なんとかしたいです。

しばしのお待ちをこい願い上げ奉りまするぅ~。

千客万来かむかむえぶりばでー