2022年12月12日月曜日

新宿再訪(酉の市ほか)

 みなさん、こんにちは、ライオンです。

毎年恒例の酉の市に行ってまいりました。行列回避!で早めの時間帯のお参りです。コロナ前と同じように屋台も並んでいて、夜はさぞかし賑わうであろう予感でしたが、早かったのでスーッと参拝できまして、この一年の感謝&ご挨拶をしてまいりました。

人少な!

で、その帰りに新宿紀伊國屋書店に立ち寄りまして(というか、参拝後が本命のような感じですが😓)。


リニューアルされてたんですね!びっくりウロウロしてしまいました。
1階は本屋さんの佇まいではなく「魅せる」感満載の攻めたディスプレイ。

売り場に置ける本の数は少なくなりますが、今人気&話題&お勧めの本や雑誌などを平置きにして思わず手に取りたくなるようにする試みはとても良いですよね。上の階は2階をさらっと通っただけですが、こちらはガッツリと本ありまっせ~感が漂っていて「これはまた時間の余裕をもって再訪せねば」と心に誓ったのでありました。

渋谷のメガ書店すら閉店してしまうこのご時世💧。本屋さんも売り方を工夫などしつつ、ぜひぜひ生き残ってほしい!手に取って本を選ぶ楽しさを失いたくないと心から望むライオンでした。

が、しかし今日の本命はリベンジ「ハンズ」だったので、後ろ髪をひかれつつ移動。

その移動の途中で見つけたのが「山本コーヒー店」。

ライオン、おっちょこちょいなもので

「世界のコーヒー豆 山本コーヒー店」

と書いてある看板を

「世界の山本コーヒー」

と早とちりしてしまい、「なんて強気なお店なんだ!これはぜひ入らねば」とふらふらと入店。

間口は見ての通り決して広くはないのですが、中へ入ると壁際にコーヒー関連の商品がズラリと積み上がっています。

ひとつ穴なかなかないんです

ライオンで今使っている一人/二人用のコーヒードリッパーは最近買いづらくなってネットで探していたのですが、ちゃんとある。

そしてまたミニのミルクピッチャー、ガラスピッチャーにいたってはネットでさがしてもなかなかない!のに、ここにはあるっ!

これこれなんです!

「さすが『世界の山本』というだけはあるじゃないかぁ〜!」

と勘違いしたまま、ライオンの中での山本コーヒーの評価は爆上がり↑↑。

貴店の存在を存じ上げなくてかたじけない🙇‍♀という気持ちになっておりました。

今回ブログを書くにあたって写真を見直してやっと自分の勘違いに気付いたんですけどね…まったくお恥ずかしいですわ😳。
さりながら、世界の山本コーヒーと名乗ってはいないかもしれないけれど、ライオンにとっては十分にこだわりの感じられる良いお店でありました。コーヒーお好きな方なら新宿お立ち寄りの際にいかがですか♪

で、こちらもまた後ろ髪引かれつつ立ち去ったのですが、紀伊國屋書店も山本コーヒーもまたゆっくり見に来たいなぁ。

あっ、文具の殿堂、世界堂もあるんだよなぁ、あぁ魅惑の新宿、いくらでも時間つぶせるじゃないの…と新宿の魅力再発見のライオンでありましたとさ。