2017年4月13日木曜日

新年度♪

こんにちは、らいおん丸です。

新年度が始まって10日以上が経過しました。新しい環境に身をおかれた方は、少し緊張がほぐれてきた頃でしょうか?

らいおん丸はといえば、前回ご報告のとおり、四月早々ケガをしたりでトホホではありますが、あちこち痛むところもだいぶ回復してまいりました。

そんな中、今回のお休みでは頭のリフレッシュをしに久々に「ジュンク堂」に行って参りました♪












猫にマタタビ、らいおん丸に本屋、なくらい、らいおん丸にとって本屋は魅惑の場所であります。
メガ書店なんて、もう、楽しいったらありゃしない!一日入り浸ってたいわ!ってなもんです。
ついつい、あれもこれもと本を買い込んでしまわないように、要注意の場所でもあります。
今回は爆買いしないようにぐっとこらえました。












「カンブリア宮殿」に出演していた「気仙沼ニッティング」の代表取締役、御手洗瑞子さんの著書です。
番組内での「お客様も働く人も幸せになる」という言葉に感銘を受けたらいおん丸。
実はそこ目指してるんです。開業時からの目標なんです。

片や、被災地で一着15万円で販売する編物会社を起業し、初年度から黒字経営。
片や、なんとかお店を軌道に乗せるぞ、というらいおん丸・・・。
仰ぎ見る存在って感じなんですけど、でも目指す方向が一緒なら、良いところを学んでちょとずつでも近づいていきたいです。

そのためにも今年度の抱負は・・・
「すぐやる人になる!」でしょうか。

昨年度の抱負「整える」もまだ道半ば感があるのですが、それだって、とにかく実行しないことには始まらないので、グズを治して、環境を整えて、お店のメニューの充実とか、イベントやワークショップとか、サクサク取り組めるようになりたいなぁ、いや、なるのです。

「ファイト一発~!これを飲んだらグズが一発で治る!!」
なんてドリンクがあったら、ぜひ飲みたいんですけど、自分で自分のお尻を叩きつつ、自己改造計画に取り組む所存でございます。

たまに「最近どう?」とプレッシャーをかけてくださるのは大歓迎です。
顔面がひきつっていたら、遠慮なく笑ってやってください。

他力本願でもなんでもよか!とにかく前に進むのだ!
こんならいおん丸ですが、29年度もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m