2015年4月8日水曜日

カフェの神様

 お久しぶりでございます。らいおん丸です。
 ブログ更新がまた期間が開いてしまい(汗)、しかも開店してから2ヶ月(!)がたちました。

 なんとか無事にお店を続けていられるのもみなさまのおかげです。本当にありがとうございます m(_ _)m。

 近況はと申しますと・・・。
 桜の花が咲いたなぁ、と思っていたら、どこぞでお花見をする間もなく散ってたという(笑)、車輪回しハムスター状態は相変わらずですが、お店に出勤する途中の桜の木で、開花から名残の桜までを楽しむことができました。
 満開の桜を見上げるのも大好きなのですが、今年は地面にハラハラと、というか花吹雪が激しく降り注いだ状態の路面の美しさに妙に感動しておりました。

これもまた綺麗
慌ただしい中の幸せな一コマだったりしますが、お店を始めてから同じように幸せの一コマを味わえる時間があります。

  先日は若いお父さん、お母さんと一歳の坊やがご来店。ソファー席でのんびりくつろぎのひとときを過ごされていました。お父さんが坊やをあやしているのを眺めながら、お母さんがのんびりスイーツを召し上がっていたり。赤ちゃんがキャッキャッと笑って、お父さん、お母さんもニコニコして・・・傍で眺めていた私とスタッフも幸せなひとときのおすそ分けをいただきました。

 はたまた、もう何回かご来店いただいているお客様がのんびり読書をされてるのを見るとこちらもほっこりした気分になります。
 いずれも「カフェを始めてよかったなぁ」と思えるひとときです。
 
 何の本か雑誌に載っていたのかは忘れてしまいましたが、カフェを経営する方がインタビューで「カフェの神様」がたまに降りてくるんだと話していました。
 お客様がこのお店でくつろぎのひとときを過ごしてくださっている時に、カフェの神様が降りてきているのかなとらいおん丸は思ったりします。とてもとても幸せを感じる時間のご褒美です。

 ま、普段は「しまった、忘れてた~」「あ~、やってもうた~」などど呻いてスタッフを驚かせ、あせって車輪廻しをしている訳で、カフェ神様に頻繁にご降臨してもらえるよう、まだまだ精進のらいおん丸なのであります。喝!!