みなさん、こんにちは、ライオンです。
百日紅の花もすっかり終わりに近づいてきました。もう夏もおわりですね……って10月になるんですけど😓。
夏の間ありがとう、百日紅さん |
前回、お知らせしました駅前広場再開発の件ですが、お客さまに尋ねられたりもしたので、今に至る迄のライオンの経過と現状などを書いてみたいと思います。
ライオンの予想が外れて駅前広場の構想と予定地について発表があったのが5,6年前。それから数回説明会が開催されましたが、コロナで中止になってからしばらくは表面上は何ごともなく日々過ぎておりました。正直、それどころじゃなかったですしね😞。
ライオン的に動きが生じたのは去年です。板橋区の委託を受けた事業者の方がご挨拶方々説明などにいらっしゃいまして。入居しているビルも移転のための用地補償交渉などを進めていきます、ということだったのですが、ライオンとしては『そうは言っても進むんかいな?』という思いもありまして。
みなさん御存知ないでしょうが(もちろんライオンも数年前まで存じませんでしたが)、契約交渉は関係者は一緒に進めていくんだそうです。そうと知ったライオンなんぞは「まじか~~、もう考えるだけ無駄だから、日々淡々と過ごそう」と思いましたよ😓。
ビルには店舗以外にも住居として住んでる方もいらっしゃいます。つまり関係者の方々です。そちら全員を存じ上げてるわけではないし、まして移転に関してのそれぞれの思惑がわかるわけでもない、意向がわからなければ今後のスケジュールなんてましてわからないですよね。
コントロールしようもないことをあれこれ考えてもしょうがない、とストレス回避のために思考停止をすることにしたのであります。アハハハハ💦💦現実逃避ですね🤗
ライオン自身はどうしたいかといえば、説明を聞いて納得できる内容であれば退去はします、であります。板橋区相手にケンカしたいとも思いませんしねぇ。
「ゴネたら価格吊り上がるんじゃないの〜」みたいなこと言う方もいるんですけど、自治体は移転補償の積算なども明確な根拠に基づいてやってますから、ゴネたって変わらないとライオンは認識しております。
民間の大手不動産会社だと、交渉の仕方や内容など異なるのかもしれませんけど、今回はご縁がなかったのでなんともはや…。
というわけなので、やり取りする機会があれば淡々と進めているのが現状です。
でもまぁ「淡々と」とは言ってみたものの、近隣で「あの人は出ないって言ってるわよ」的なウワサ話なんか聞いちゃうと心ざわめいちゃったりする青二才なライオン(笑)。
ビルのオーナーさんは早く売却したいらしいんですけどね。そうは言っても全員が同意しないと交渉を進められないなんてのは時間かかるよねと実感しております。
ライオンも先々のこと具体的に考えてかないといけないのかなあ…なんては思ったりはするんですよ。
でもまぁ今のところ、一寸先は闇、まではいかなくとも霧の向こうになにか見えるか見えないかぐらいな感じなので、モヤ〜っとしか考えてないです、これまた現実逃避かな😅。
波瀾万丈?五里霧中?
結局、日々淡々と務めていこうと改めて自分に言い聞かせるライオンなのでした。
ケセラセラ~♪なるようになる~♪明るい心持で過ごしたいのだぁ~~!