2023年7月31日月曜日

夏の鬱々

 みなさん、こんにちは、らいおんです。

いやぁ~、暑いですね。暑くて、暑くて、暑くて、暑い~~っ!

……言い方が暑苦しくてすみません。でも暑いのはホントですよね。7月の東京の猛暑日は過去最多の13日だったそうです。そして8月…本番はこれからじゃないですか……。


天気予報の真っ赤なお日様マークがズラリと並ぶのを見て、らいおんは一瞬とはいえ、とても鬱な気分に襲われ、そして驚いてしまいました。
日照時間の少ない冬は鬱になりやすいというのは、雪国出身のライオンとしてはわかるんです。冬の間、ず~~っと暗い日々が続くと心まで暗くなってしまう時もないわけではないので。
しかし、まさか、こんなに太陽がギラギラ輝く夏に鬱が襲ってくるとは思いませんでした。輝く太陽!と鬱、全然似合わないよね。しかし、この暑さは憂鬱。トホホ。

地球温暖化、影響してますよね。先日の秋田の水害だってそれが一因でしょうし。進む温暖化を食い止めるべく、個人でできることはしたいと思うわけですが、省エネ、ゴミを減らす、プラスチックを使い捨てしない……。今までだって、取り組んでないわけじゃないし、ささやかすぎて申し訳ないというか……。

ドラマチックにバーン!と成果が出るような取り組みができたらいいのに、国とか大企業とかもっとがんばってよ~~、このままじゃ地球まずいんじゃないの、とジタバタしたくなるライオン。
それでも、他の人の努力や成果も願いつつ、自分のやれるささやかなことやってくしかないんだろうなと思うわけです。
チリもつもれば山。個人のささやかな成果でもみんなが取り組めば大きな成果になりますものね。

「小さなことからコツコツと~」西川きよしさんは偉かった!おらもがんばるで!
(昭和ネタですみません)