2023年6月21日水曜日

ネガティブパワー

みなさん、こんにちは、ライオンです。

先日、人生初骨折のことなど書きましたが、あれから1ヶ月ちょっと経過しました。再びお医者さんに診てもらい「治るまであと半月か1ヶ月程度」とのことだったのですが、確認した上で始めています、ストレッチ。激しい運動はダメなんだそうですが、手加減しながらの再開です。

すごいストレッチ好きに思われちゃうかもしれませんが、必要に駆られてます。「腰痛防止」。上半身動かすと脇腹が痛いのはあるのですが、それよりもなによりも「腰痛防止」(しつこい)。

毎日必ず、とまでは言えませんが、なんだかんだで週に3、4日、寝る前にはやっているのはワタクシ的にはかなりアッパレ!なのであります。


何か物事をやるときにはポジティブな思いでやるほうが効果あるといいますよね。

「大谷選手目指して、野球の練習頑張るぞ!」とか、「あのステキなドレスを着たいからダイエット!」とか。

ライオンの場合は、

「あの痛みを味わいたくないから、ストレッチはやらねばぁぁ〜」

と苦痛・不快を避けたいというネガティブパワーが動機付けになっております。大酒飲みやタバコ吸いの人が大病して、禁酒や禁煙するのに似てなくもない気もしますが…😅。

まぁでもね、病気や健康に関することはネガティブな思いからの動機付けであってもいいかなとと思うんですよね。

「明るく元気に過ごすために毎日ストレッチするぞ!」とかポジティブキラキラマインドで始めても、自分で言うのもなんですが、3日坊主で終わりそうな…😅。

とりとめとなく書いてしまいましたが、物事を続ける動機付けはポジティブもネガティブもあり、求める結果で上手に使い分ければいいのかなぁ、などと考えた次第です。

まあ、何と言っても日々健康、これが大切ですね、みなさまのご健勝もお祈りしたいライオンでした。ともにがんばりましょう~~。

これもお世話になってます