2017年1月21日土曜日

賀正(がしょーん)、がびーん

みなさま、こんにちは。らいおん丸です。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

年末年始はお店のお休みをいただきまして初詣にも行って参りました。
 
 
 
 
 
 

 
新しい年。小正月もすっかり過ぎてからの初blogアップですね。すっかり間が空いてしまいすみませんm(__)m。
 
ちなみにタイトルの「賀正(がしょーん)」ですが、らいおん丸、昭和レトロなオ○ジ気質がありまして、年明け出会った「この人なら笑って許してくれる」と思った方には
「謹賀新年!がしょーん」
と、谷啓さんの古典ネタ「ガチョーン」をもじった挨拶をしてしまうのが毎年のことであります…。失笑、苦笑をいただきますが、止められないんです。
で、そのあとの「がびーん」ですが、これはらいおん丸が何かやらかしてしまった時などの口ぐせであります。今どき誰も言わない…。
※ちなみにレトロらいおん丸、エドは○みさんなる方が一時期復活させた「バッチグー」は、リバイバルの前から使い、流行っていたことを後から知り、世の中ではすっかり廃れた今も使ってます。ふっふっふっ。時代を超越ですな。
 
 
実は、今年は新年早々「がびーん」なことがあり、ちょっとブログの文章を書きあぐねておりました。
 
Facebookではお休みのお知らせをしているところでありますが、らいおん丸は1月末に手術・入院をすることとなりました。
悪い部分を取り除くだけで命に別状のある病気ではないのですが、年明け早々行った病院で手術と言われた時には超「がびーん」で、正直なところ、かなり「ドヨヨーン(-""-;)」となっておりました。
最近は気持ちを切り替えて、「神様がくれた強制休養」で「災い転じて福となす」にしよう、などと自分に言い聞かせています。
 
年末年始のお休みが終わったと思ったら、また長くお休みをいただき、営業時間等の変更もあるので、理由をお知らせした方がいいのか迷ったのですが、Facebookはいろんな方が見てくださっているので、「手術・入院」だの書くとちょっと重いかしら、と迷いつつの「サバンナ休暇」という表現にしました。
こちらのブログは、
「読んでくれているのはコアならいおん丸ファン(そんな人いるんかいっ!という突っ込みはもちろんOK)」
と勝手に信じているので、お伝えした次第であります。
年明け早々、健康の大切さ、ありがたみを噛みしめることとなり、七草がゆもしっかり食べました。
祈!無病息災













 
2月(2月6日は二周年!!)には元気に戻って参ります。
新年早々、ご心配、ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、これからも温かく見守ってくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。